SLチラシの裏@yuya

<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

llListen

linteger llListen(integer channel, string name, key id, string msg)

この命令はチャットチャンネルを監視するスクリプトですが、例えばchannelを0にしてしまうと、通常のチャットログを監視することになります。こうなると、誰かが話すごとにlistenイベントが動いてしまうため非常に負荷がかかってしまいます。更に、いくら0以外を指定したとして、チャットチャンネルを常に監視してしまうものなので、出来る限り使わないときはllListenContrlやllListenRemoveでListenを制御する必要があります。
一番良いのはこの関数を使わないことですが、さすがに使わないといけない場面もあると思うので、使う際は出来るだけ使う時だけListenを動かすようにする必要があると思います
[PR]
by miyu_UOG | 2007-06-17 15:41 | Script

Freeスクリプト

最近のFreeアイテムを見てると、形とかはともかくとしてスクリプトが未完成のものが平気で配布されてたりするのが多いなあっと思います。
未完成といっても、スクリプトとしては動作するけど、重くなるような命令がたくさんあったり、負荷を軽減する対策をまったく施してないものが特にひどいです。
別に他人が作ったものなんだからどーでもいいって言えばそれまでなんですが、そういうスクリプトをFreeで拾った何も知らない初心者が自分のSIMに来て無自覚のまま負荷かけまくるのはどーにも厄介なもので、しかもスクリプトなんて初心者が理解するのはかなり難しい・・・。
個人的には、スクリプトは完成されたものこそFreeで配布するものであって、やたら複雑で、負荷が起こりそうなものこそ有料じゃないといけないんじゃないかと思ってます。

そんなわけで、これからスクリプトの負荷を減らす対策をちょこっと書いてみます。
[PR]
by miyu_UOG | 2007-06-17 15:26 | Second LIfe

賞金1万L$

日本円換算すると4000円位?
これ位なら納得できるけど、500L$位で賞金って銘打つのはどーなのかと思ったりする今日この頃

そんなことよりも、いつもたむろってる所でScript Perfのお話から個人個人のスクリプトの重さのお話で思ったんだけど、自分のWearしているスクリプトの重さを簡単に計れる方法がないかなあっと思ってみたり。

SIMオーナーとかじゃないと計測が出来ないから気がつかずにSIMに負荷かけてるのは嫌だしねー。

Lindenが対応してくれないかなあ・・・

それに関連してだけど、最近のFree製品にあるスクリプトって適当すぎるものが多いなあっと思ったり。
どこぞの頭上に自分のタイトル出すスクリプトなんて常時Listenが動いてるからSIMに負荷かけまくりだしね。
[PR]
by miyu_UOG | 2007-06-15 13:30 | Second LIfe

スクリプト請負始めました

色々ひと段落ついたので、スクリプトの受注製作でもやろうかと思います。

面白ければ基本的になんでもOKなので、作って欲しいものがあったら是非どうぞ。

気になることがあったらyuya BissellにIMかこちらのコメントにどうぞ。
[PR]
by miyu_UOG | 2007-06-04 13:27 | Second LIfe



Second Life について
カテゴリ
全体
生産メモ
狩りメモ
スキルメモ
日記
LINK
LHO
Second LIfe
Shop
Script
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧